コントーション
久しぶりにコントーションを学びに行きました!

コントーションは、サーカスなどで見る柔軟芸のこと。
背中って、なかなか自分ではストレッチしにくいの場所なので、久しぶりに行ったらやっぱり硬くなっていました。

首や肩甲骨、背中、足の付け根前などのストレッチを先生が手伝ってくれると少しずつ伸びていきます!



柔軟性はバレエにも重要なので、ストレッチのやり方などとても勉強になります。
継続が大事ですね。

次回はもう少し間をあけずに行こうと思います!!
その他 | - | - | - | -
entry_bottom
雨に唄えば
楽しみにしていたミュージカル「雨に唄えば」を、見に行ってきました!



歌うアダムクーパーを見るのは初めてだったし、コズモ役の俳優さんも素敵で、とっても楽しかったです。

土砂降りの雨のシーンすごーい。

家に帰って、ジーンケリーが雨の中で歌うシーンを改めて見てまた感動しました。

I'm singin' and dancin' in the rain…
その他 | - | - | - | -
entry_bottom
映画『ANNIE』見てきました
ずっと気になっていた映画
『ANNIE』

やっぱり涙ありのとっても楽しい映画でしたー♪
元気がでた〜

市長候補役のJamie Foxxの声が素敵すぎました。アニーとのデュエットも涙がでそうに。
アニー役の女の子はどこかで見たことあると思ったら、「ハッシュパピー バスタブ島の少女」の女の子だったんですね。かわいい!
ハッシュパピーもすごく良い映画だったので、ぜひ見てみてください☆
その他 | - | - | - | -
entry_bottom
The Sense of touch
文化庁メディア芸術祭で素敵な映像作品をみました

The Sense of touch


オリジナルは15分程の作品。
実際のダンサーからアニメーションの動きをとっているようですが、ダンスもアニメーションもすごく素敵で心に残りました。フルで見てほしい!
映像クリエイターもダンサーです

メイキング映像
ここのサイトから見れます↓
http://cargocollective.com/lesensdutoucher/Making-of

その他 | - | - | - | -
entry_bottom
バベル BABEL(words)
舞台「バベル」を見に行ってきました!!

コンテンポラリーダンスの振付家、 Sidi Larbi Cherkaoui(シディ・ラルビ・シェルカウイ)とDamien Jalet(ダミアン・ジャレ)による最新作「BABEL(words)」

前回見た「戦火の馬」に引続き、またも感動で涙がでそうになりました。

作品の簡単な内容をシアターオーブのHPから…

「バベル(ことば)」とは旧約聖書の「バベルの塔」の物語に由来。
民族、テリトリー、様々な言語、国家のアイデンティティといった問題が、鋭く、時にはユーモラスに、10以上の国々から参加する多国籍なダンサーとミュージシャンらによって描かれる。彫刻家アントニー・ゴームリーによる5つの大きな直方体フレームの舞台装置が、パフォーマーたちによって次々とフォーメーションを変え、領土、陣地、自室、リングなど、自と他を分かつ見えない壁や境界となる。「Foi」「Myth」に続くシェルカウイ三部作の完結編。


舞台装置の使い方、演出も素晴らしかったし、各国から集まったダンサー一人一人の持つ実力、個性、パワーが本当にすごかった!
彼らの解放された踊りにただただ感動してしまいました。日本人の上月一臣(Kazutomi Kozuki)さんもすごい存在感でした。みんなマイクを着けながら踊っていたのですが、喋れるし演じれるし、歌うしオールマイティー!すごくアーティスティックな作品でした。

音楽も民族色の強いものだったので、エキゾチックで神秘的で、心の深いところにスーっと入っていくようでした。
作品が訴える問題は複雑ですし、哲学的な考えがたくさんでてきました。でも素敵な言葉や表現もたくさんでてきて、一番大事なことは伝わった気がします☆

何か問題が起きたときには、片手の手のひらを開いて「forgive me」…
すごく印象的でした!!
その他 | - | - | - | -
entry_bottom
芸工パフォーミングアーツ・プロジェクト
九州大学大橋キャンパスで開催している、芸工パフォーミングアーツ・プロジェクト。
今週から始まり、私も勉強したいと思い参加しています!

パフォーマー、舞台技術者、プロデューサーの参加者たちが一緒に講義を受け、共同制作に向かうというおもしろい企画です。講義内容は芸術、工学、マネジメントの3分野から。

◆第1回目のレクチャーは作曲家の先生によるお話でした。
パフォーミングアーツとは何か。ピナ・バウシュのことについてもふれていました。作曲家とパフォーマーではやはり少し捉え方が違うようで、それも面白かった。
それから私が興味があるのが、デジタルアート。福岡の制作会社の方もプロジェクトに参加されてるようで楽しみです!

◆一昨日の第2回目は音響について。
工学のレクチャーだったので複雑な計算式がでてきたりびっくりしましたが、響きをとらえるという内容でした。
後半には大学院内にある、無響室、残響室、樽型の中にスピーカーが張り巡らされてるいる空間等を見学させてもらいました!この中でいろいろな測定をするそうです。
無響室とは音の響きをほぼ無くした部屋で、床が鉄格子になっていたのでちょっと高所恐怖症になりそうでした。耳の感覚的には飛行機中で圧が変わってピーンとしたような感じ。長時間いると発狂しそうになるそうです(笑)

さて明日は第3回目のレクチャーです。

参加者の年齢層が思っていたより高く少し心細いのですが、様々な分野の方たちと知り合えるのも楽しみ。
久しぶりにキャンパスでお勉強というシチュエーションも楽しんできます(^^)/
その他 | - | - | - | -
entry_bottom
舞台「WarHorse」
久しぶりのブログです!

昨日、渋谷ヒカリエの東急シアターオーブで「WarHorse」というイギリスの舞台を見に行ってきました。


あまりに素晴らしくて涙が何度も溢れました!

イギリスの田舎町の雰囲気も懐かしい気持ちになりましたし、独特の歌も胸にぐっときました。
そして何よりパペットが素晴らしい。

どれだけ本物の動きに近いんだろう?…と思っていましたが、そうではなく、あれはパペットだからさらに良いのですねー。でも本物みたいです☆ アヒルも最高(笑)。イギリスらしい〜

ステージワーク、装置・演出すばらしいですね。フレームで作られた戦車も印象的でした。色使いとかアートです。本当に感動が止まりませんでした!

映画「戦火の馬」はスピルバーグがこの舞台をロンドンで見てインスパイアされ、映画化したみたいです。

公演は8月24日までです。機会があれば、ぜひ見に行ってみて下さい♪
WarHorse オフィシャルホームページ
http://warhorse.jp/sp/
>
その他 | - | - | - | -
entry_bottom
ヒップホップとバレエ
只今、大尊敬するヒップホップダンサーさんたち率いるChocolate Boxという活動の練習に参加させていただいています。
ヒップホップは久しぶり過ぎて、毎回ドキドキ。

そんなヒップホップをメインとした練習に、バレエ的なトレーニングも取り入れたいと言ってくれて、先日1時間ほど教えさせていただきました!

本当に素晴らしい機会をもらえて、ありがたいです(≧▽≦)

素敵な先生たちと大人数を前に緊張すると思ったけど、キツイ(?)筋トレにもみんなノリノリでついてきてくれて、私もすごく楽しかった!
みんな積極的で嬉しかったです☆

練習が終わってからも、体が固いというストリートダンサーたちが質問しに来てくれて、少しでも役に立ててるかなーと思ったら嬉しくなりました。

私も完全に断念していたヒップホップですが、アプローチを変えてチャレンジ。カッコ悪いのはやっぱり悔しいですが(笑)。
毎回、勉強!どう違うジャンルのダンスを自分に活かすかもチャレンジ!

前回ブログでかいたカンボジアの研修生と関われたことや、今回たくさんのストリートダンサーに教えれたこと、どちらもチョコボの活動の1つです。この活動に関わってから、すでに刺激的なのですが、これからがますます楽しみです☆
その他 | - | - | - | -
entry_bottom
カンボジアのダンサーたちと!
カンボジアから来た男の子たちとレッスンをしてきました☆



頭でくるくる回ったり、アクロバティックなブレイクダンスをする男の子たちと聞いていたので、何か面白い振り付けもしたいなーとワクワクしながら行きましたっ。
楽しかった〜!!

年齢関係なく無邪気で、表現もしてくれるし、もっと時間かけて創りたいと思いました☆
あと一回レッスンできるので、とても楽しみ!

彼らが日本での様々なジャンルのダンストレーニングを終えて、自国カンボジアで先生として教えると思うと応援したくなります。
がんばれーd=(^o^)=b

I'm wishing all the best for your bright future boys!!

ちょこぼさん、TDSさん、素敵なチャンスをありがとう♪♪
その他 | - | - | - | -
entry_bottom
Los Angelesから★
Evergreen Pear Tree

今こちらのいろんなところで目にする木なのですが、とっても綺麗です!
例年に比べて寒いLAだけど、太陽がでてる時はあったかくて一足先に春を楽しんでいます。
 
毎日トレーニングに励んでいるのですが、先日は初めてTai Chi・太極拳のレッスンにチャレンジしました!

さすがハリウッド、Matial Arts・武道のスタジオもたくさんあって、そこでレッスンを受けることができます。
太極拳は奥が深そう。一度じゃぜんぜん理解できないけど、おもしろい。
姿勢だったり踊りと同じところもあって、自分の体が一番安定する場所というのは基本なんですよね。それを保つのが難しいんだけど。
自分の精神をコントロールすることに重点を置くようです。姿勢が精神の状態や健康にも影響を与えるそうです。

クラス中だけじゃなくて、普段から姿勢を気をつけなくちゃと思いました♪

この写真は来てすぐに同行させてもらったLong Beachでのヘアショーの様子。

友達4人がショーの構成・振付とダンサーで関わっていたので、観てるのも楽しかったしショーの裏側を覗けるのもワクワクしました!
SASOONの有名な美容師というダンディーなおじ様のカットパフォーマンスが素晴らしかった。
真っ赤な髪の毛が、パーって宙を舞うんだけど、ほんとにエンターテイメントでした。

次はNew Yorkでのショーに備えるそうです。
みんなの活躍が楽しみ!!

ここは近所のNorth Hollywood Park。

午前中のクラスが終わって時間があるときは、ここでサンドイッチを食べたり読書してリラックスしてます♪
ロサンゼルスでは空を見る時間が増えるんですよね。
天気がいいのと、高い建物がほとんどないからかな??

夜帰るときは星空もとっても綺麗です!
深呼吸して、もうひと頑張りヽ(*´∀`)ノ
その他 | - | - | - | -
entry_bottom
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
search